セールス課
山田 篤史(セールス / 2012年度入社)
サザンタワーの魅力とは
若手スタッフから社長、総支配人含め全社員の距離が近く、ひとりひとりの社員の顔や名前を覚える事ができ、コミュニケーションと連携が取りやすい環境です。お客様にとってより良いホテルとなるよう、社員同士が繋がりを意識しながらサービスや業務に磨きをかけています。
サザンタワーには年度を通じて新入社員をトレーニングする研修があり、併せて新入社員を「社会人としての基本や業務を教える先生」として指導員教育のベースも構築されています。実際にわからないことや不安なことがあっても先輩に気軽に聞くことができ、仕事だけではなく、プライベートに関する相談にのれるような間柄の社員も多く見受けます。私が指導した後輩社員がトレーナーとして一生懸命に新入社員と向き合っている姿を見ると達成感があり、胸が熱くなります。
現在の仕事内容
当ホテルを利用いただく新たな企業を開拓するために法人企業を訪問し、ホテル内の宿泊・料飲施設を利用いただくための提案を行っています。また、企業や旅行代理店からのお問い合わせに対応し、予約受注や受注に関わる手続きのほか、内覧を希望されるお客様へのご案内や打ち合わせも行います。
その他、宴席に関わる食事や宿泊の手配、外部業者への宴会備品や装飾の発注など、社内外問わずに様々な依頼をしています。お客様への説明にあたり宿泊・料飲両施設の知識を必要とする場面が多いですが、入社以来フロントと料飲サービスを経験をしていることで、各部署で培った経験や知識が非常に良いベースになっています。担当した案件の宴席日や滞在日に立ち会い、予約受注から宴席、滞在終了までお客様とより深く関わるところにセールス担当ならではのやりがいや面白さを感じています。
仕事へのこだわり、思い
基本的なところですが、「常に笑顔で明るく」をモットーにしています。これは、フロントやレストランで接客をしていた当時から、携わるお客様が企業や旅行代理店のご担当者に代わった今も同じです。過去の経験を活かして明朗で丁寧な対応を心掛けています。実務ではお客様と電話やメールでやり取りすることも多いですが、電話対応の時も声のトーンや話し方を変えたり、お客様が見えない業務にも細心の配慮をしています。また、社内でも「笑顔で明るく」コミュニケーションを取るように心掛けています。入社以来他部署で一緒に関わった社員も多く、上司や部下を問わずに自分から挨拶し声を掛けています。
9:30 |
出勤
前日の売上確認、当日の予約確認、メールチェックほか |
10:00 |
予約受注・確認
社内外への各種手配
外出、打ち合わせ |
12:30 |
食事休憩 |
13:30 |
予約受注・確認
社内外への各種手配
外出、打ち合わせ |
18:00 |
退勤 |
就職活動中の学生へのメッセージ
『ありのままの姿』でいられる会社に入社して欲しいと思います。背伸びをせずに自分のカラーを存分に発揮し就職活動を楽しんで下さい。私は事前に企業の見学や研究をし、自分の働いている姿を思い描きながら、面接では自分の考えや思いを言葉で伝えていました。自分の「力」や「強み」を最大限に生かせる場所が天職です。大きな希望と夢がある皆さんにお会いできるのを心より楽しみにお待ちしております。